お餅の食べ方

今週のお題「餅」

私が子どもの頃は、年末になるとじいじが電動の餅つき機でお餅を作ってくれました。もち米からお餅が出来上がるのを見ているのが好きでした。つきたてのお餅を丸めるのが役目で「砂糖醤油」ノリを巻いて「磯辺焼き」も好きでした。

現在はお店で売られてる切り餅を買いますが、食べ方は私はやはり「砂糖醤油」が好きです。

子どもたちの食べ方

「砂糖のみ」えーお醤油かけないの??となる私。

子どもたちは「あんころ餅」「ぜんざい」等あんこと一緒に食べるのが好きみたい。

幼稚園の頃におやつで出たきなこ餅にハマり、今では「きなこ餅」が一番のお気に入りになっています。その次に「苺大福」もたまに。

お雑煮に入れるお餅

お正月になるとお雑煮にお餅を入れますが、

焼いたお餅を入れて食べるのが好きだったり、煮込んで柔らかくなったお餅が好きだったり、お餅が蕩けてドロドロになったお雑煮が好きだったりと好みが別れます。

お餅事情

私はお餅が好きなのでお正月は太ります。それくらい食べます。旦那の実家からもお餅をいただくので更に太ります💦

子どもたちは年々お餅の消費量が減って来ました。レパートリー不足か!?

来年はみなさんの食べ方を参考にいろんなお餅を楽しみたいと思います。