初夢と私:新年の不思議な訪問者


〈この度の能登半島地震で被災された皆様に、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈りいたします。〉

 

 

初夢

 

突然ですが、皆さん初夢は見ましたか?

私は普段から夢は見ない

というより、多分見てます。

見てるけど起きた瞬間に忘れます。

あれ?今夢見てたのに

なんだか良い夢見てた気がする•••

けど思い出せない。悔しい、、、

というのが正しいです。

 

そんな私ですが、新年早々夢を見ました。初夢です。覚えてました!

 

「私はキッチンに立っています。

電気がついているので夜です。

笛吹きケトルが鳴ったのでガスを止めました。

それでもまだピーピーと音が鳴っています。

振り向くと

左手側にあるベランダの壁に警報機のようなものがついていて、赤ランプが光っています。

何も考えずベランダのサッシを開けて、赤ランプの下にあるレバーを下げて止めました。

その瞬間、全身黒タイツの女が現れました。

警報機がなっているのにベランダから家の中に入ろうとしているところで

私がサッシを開けて出てきたのでビックリして逃げて行きました。」

 

実際ベランダの壁に警報機も赤ランプもないし

顔もタイツで隠れているのになぜ女の人と思ったのかも不思議だし

全身黒タイツってなんか笑えるけど

これが本当に泥棒だったとしたら怖い

と思うような変な夢でした。

 

夢について調べてみた

夢をよく覚えている人には、次のような特徴があります。


自分の心の動きに敏感で、注目する人
不安が強く、身の回りに起きている様々な出来事を否定的にネガティブにとらえやすい人
夢そのものに関心が高い人
クリエイティブな仕事をしている人
神経質な人


また、夢を忘れてしまう人の心理を分析すると、穏やか、情緒が安定している、ストレスへの対処が上手くできる、という傾向が見られた。


夢を覚えている人は睡眠時でも脳が覚醒状態になってしまい、脳や身体は十分に休むことが出来ないので身体には様々な影響が起こりやすくなります。

夢を覚えているかどうかは、ただ単に記憶しているかそうでないかだけです。

とは言え、睡眠の質が低下していたりストレスや悩みを多く抱えていたりする場合には、本来忘れるはずの夢を覚えやすくなるそうです。

 

子どもたちは、こんな夢見たとよく話してくれます。睡眠の質が悪いのかと心配になってきました💦

 

最後に

今年最初の投稿は夢のお話でした。読んでくださりありがとうございます。

今年1年、皆さんにとって明るい未来が訪れますようにように。。。